月曜日の朝からクラウドが動かない

タイトル通り”月曜日の朝からクラウドが動かない”問題が発生。
金曜日まで問題なく利用できたのに月曜日になったら利用出来なくなりました。
と、言うことでサーバーの電話サポートへ問い合わせ。
”とりあえずエラーログ見て自力でがんばってみて”
”出来なかったらメールで再度と言わせてね”
と、言うことで自力で修復。
問題は
500 Internal Server Error
と、なりクラウドにアクセスできない。
サーバー側のよくある質問には
1.CGIやPHPの同時接続数が多くなり、アカウント単位のリソース制限となっている
2.プログラムの記述内容(CGI/PHPのソースコード)に誤りがある
3..htaccessの記述に誤りがある
4.パーミッションに誤りがある
以上のどれかとのこと。
金曜日から月曜日にかけてクラウドを更新したりしていないので、
2と4は問題があるとは思えず、1と3で問題がないか調べてみました。
1ついては接続が多いって会社の規模的にも問題ないし、何か負荷を掛けるとするならばcronだけなので、
とりあえずcronの設定を消して、キャッシュ消してと色々やってみましたが、何も問題は解決せず。
残りは4しかないなと。
でも土日に何もしていないのに問題が出るのだろうか?
ファイルの最終アクセス日も金曜日のままだし・・・
と、思いながら.htaccessのエラーが生じる条件を昼休憩に調べていると
”無駄なモジュール読み込むとアクセスできなくなるよ”の記載を発見
そしてサーバーのメンテナンス情報を見ていると
8月29日(月) AM6:00頃~AM8:00頃までの間に
1分~数分程度のWebサーバー停止および「mod_pagespeed」無効化のメンテナンスを実施いたします。
※mod_pagespeed設定の受付終了に伴い、該当機能は再度有効化することはできません。
※今回のメンテナンスに伴うお客様側の作業などは発生しません。
の記載が。
もしかしてこれが原因か・・・と思い。
.htaccess内の
<IfModule pagespeed_module>
ModPagespeed Off
</IfModule>
を削除。
すると・・・動いたよ~!!
な~にがお客様側の作業などは発生しませんだよ!!
しっかり発生したよ!!
と、言うことで何とかクラウドが復帰しました。